« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月22日 (火)

「イメージ」と「体現化」の違い

2_161119


11/13(日)10:00~17:30【大阪】でのボディ・マッピング講座

「音楽家ならだれでも知っておきたい『からだ』のこと」を受講下った方から、

一昨日、こんなメールをいただきました。


***********************

先週のボディマッピング講座、ありがとうございました。

楽しい素敵な皆さんとご一緒できて、とても楽しかったです。

実は体調はもう一つだったので、どうしようかと迷いつつ、

でもこれだけは何としてもとうかがいました。

で、ほんとぉっに行って良かったです。


翌朝、もちろん出勤日だったのですが、
早めに目が覚め、準備をしつつ声を出してみたら、
(もちろん早朝ですから、小さく)
スルスル出る~。高い音も、長い音も。速いパッセージも。
うれしくて出かけるまで、歌い続けです。
朝から。

昨日の余韻だな。先生に頭の位置とか修正してもらったから。

と思いつつ、

何が違うのか考えていると、

私の頭の中に浮かんだのは、前日皆さんと一緒に見た

頭と首の断面図です。そこの気道のありか。

それを見せていただいている時は、

特に印象深かったというわけでもなかったのに。


仕組みを理解することが、即ちからだが動くようになる、

ではないだろう。

知ったからといって、急に何かが変わるなんて、そんなうまい話はない。

と思ってました。

「イメージする」(*注*後述)、

というのは私の中では、

実際には無いものを、あるかのように考えることだと思っていました。

自分の首の幅いっぱい気道だと思って喉をあける、とか。

お腹に空気を入れてとか。

身体というものは自分のものでありながら、

自分のものであるからこそですが、

見えないところだらけですよね。

見えないから、勝手にイメージするしかないんだと。

でも、こんな方法があったんですね!!

正しくイメージするだけで、

今、すごく楽で、無理なく声がでているのがわかります。

自分がちゃんと体を使って歌えているのかどうか確信が持てなかったのですが、

今はできていると思います。

どこに当てるとか、何も考えていなくても、

流れるべきところに息が流れていくような気がします。

勘違いでなければ。

私は思い込みが強いから気のせいかもしれません。

早く先生に聞いて頂きたいです。


何十年という年月、ずっと考え続けてできなかったことが、

おそらくほんの少しなのですが、

できるようになってきてうれしいです。

今年は先生と出会えて、本当に幸運でした。

**************************

【注】
彼女がしたのは「イメージ」ではなく、「体現化」でした。

先ほど、次のような返信を送りました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~
うれしいメールをありがとうございました。

一つだけ注意は、私は「イメージする」という言葉は使ってません。

なぜなら、イメージするとは、そう、ここにないものを思い描くことだからです。

英語ではImageではなくEmbodyという単語になりますが、日本語だと「体現化する」と訳されています。

 

○○さんがしたのは「イメージ」ではなく、「体現化」でしょう。だから、からだはすぐに反応し、歌うことによい影響を与えたというわけです。


次回のレッスン、○○さんの歌を楽しみにしています!

お忙しいとことでしょう。お身体大切に!
そして適度に運動して、のびのび歌ってください!!^^

Hiroko Kawai

Soprano

Licensed Andover Educator

http://www.hirokokawai.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

12月の東京での講座とレッスン

皆さま

12月の東京でのレッスン組をしています。
空いているところは、次の時間です。

1216日(金)10:30-11:1513:30-14:15【幡ヶ谷】
1217日(土)16:45-17:30【幡ヶ谷】予約を終了しました!
1218日 (日)  16:00-16:45 【表参道】 予約を終了しました!

ご希望の方ございましたら、お知らせください。
hiro☆hirokokawai.com
(☆を@に変更して送信してください。)


1219日(月)の開講は依然未定です。
わかり次第お知らせします。

個人レッスンの内容や詳細はこちらへ。

●12月17日(土)10:00-12:00は、【幡ヶ谷】アスピアホールで
シリーズでお送りしている
「うまく歌える『からだ』のつかいかた」です。
12月なので、体調や声の調子が悪い…と言われる方があるかもしれません。

そんな方に必見の内容です。
詳細はこちら へ。
多くの皆さまのご参加をお待ちしています!

ところで、こんなメールをいただいた。
講座と個人レッスンに、数回、来たことのある方からだ。

~~~~~~
最近の調子は良いのかどうなのかよくわからないのですがσ(^_^;)

講座やレッスンなどで感じた事や先生の本などを読みながら色々自分の身体や心の状態にいつも寄り添いながら歌ったり、指導したりしています。
まだまだ苦しい時が多いのですが、歌うことが以前よりも楽しくなってきました。

次回の講座、またレッスン、そして出版予定の本などに胸と不安を膨らませながら日々精進したいと思っております。
~~~~~~~


実は、私、2冊目の本を、書いています。
私も胸を膨らませながら、がんばろうっ!^ ^)v

皆さまも、どうか休養をうまくとって、ご自愛くださいませ!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

今週末は京都で講座とレッスン

161115


皆さま

秋ですね!
今日のうちの庭のさざんかです。
さざんかの咲く頃って、もっと寒くなかったですかね?

さて、今週末は京都に伺います。
うまく歌える講座と個人レッスン。

どちらも、集まりがよくなく、ちょっとがっかり。
案内のチラシをもっと早く、ちゃんと配ればよかったのになあ~。
でも、こんな気候のいい時に、私も音楽なんかしてないで、どこかに出かけたいかも。。。そんなこと言ってはいけませんが。(笑)

合唱界は全日本の全国大会(鳥取県)ですね。私のところにレッスンに来ている人で全国大会に参加する人、あります。様子が聞けるのが楽しみ!
がんばってほしいなあ~。
(がんばらないで、がんばってほしいなぁ。)


さて、京都の個人レッスンですが、
次のところに空きがあります。

直前まで募集します。
もしよろしかたら、お越しください。きっと先に進めるようになりますよ。(声楽だけではなく、すべての楽器に対応。「からだ」の使い方に興味・疑問・痛みのある方も歓迎です。)

2016年11月18日(金)
13:00-13:45
14:45-15:30
15:30-16:15

会場:【京都】鴨沂(おうき)会館・新館 (京都御所すぐ近くです。)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ohki-kai/access.html

個人レッスン受講料や体験談は
こちらへ。



2016年11月19日(土)10:30-12:30
【京都】鴨沂会館・新館での
「うまく歌える講座」のご案内はこちら

今回のテーマは「横隔膜」です。

歌う人、演奏する時に呼吸のことが気になる楽器奏者の方には
必見の内容です。

そして何より、来ていただきたいのは、教える方々にです。
なぜなら、あなたの知識や経験が多くの生徒さんたちに影響を与えるからです。
多くの方とシェアしたい内容です。


皆様のご来場をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »