« 3月の個人レッスンの空き【大阪】 | トップページ | レッスンカレンダー第2弾ができあがります! »

2017年4月 7日 (金)

倉敷・岡山周辺の皆さまへ~Greetings from Amsterdam !

Img_8606


春はいかがお過ごしでしょうか?


私はアムステルダムに来て1週間余り。
やっといろいろ慣れてきました!

なんたって寒いんです。そう、ドイツより北にありますから。
連日明るい春の陽射しなんですが、何と日中も12・3度までしか上がらない日もあり、
真冬の服装なんです。慣れてるはずの私も唖然!?

でも、2週間ほど前に引いていた風邪はやっとなおりました。
ずっと続いていた咳が大変でしたが、治ったあ~☆
披裂軟骨の動きはやっと正常になったあ~♪


さて、前置きが長くなっていますが、
今後の講座の日程などをご案内します。

●6月25日(日)倉敷市芸文館・第1練習室
○7月29日(土)倉敷市芸文館・第1練習室
●8月26日(土)倉敷市芸文館・第2練習室
●9月9日(土)倉敷市芸文館・第2練習室
◎10月15日(日)岡山県立美術館ホール


おおっ~、毎月1回、何かありますよ!
それでは、何があるかですが。。。。


♪「うまく歌える『からだ』のつかいかた」講座
●6月25日(日)14:00‐16:00 芸文館・第1練習室 No.10
●8月26日(土)14:00‐16:00 芸文館・第2練習室 No.11
●9月 9日(土)14:00-16:00 芸文館・第2練習室 No.12

受講料:3,500円
定員:30名
お申込み:bl.kurashiki☆gmail.com (担当:みのだ) まで
(☆を@に変更して送信してください。)

★いずれの日も、午前中(10:30-12:00)で
グループレッスン(定員7名・受講料8,000円)があります。
お申し込みは講座と同じ。
こちらも皆さまのご参加をお待ちしています。

★6/25(日)の講座のテーマは、主に腹横筋のことです。
歌うささえについての多くの謎や間違った情報を修正しながら、
どのようにトレーニングしたらいいのかお教えします。

また、今回からモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」の中から
アリアや重唱・合唱を取り上げて、表現との関係にも迫りたいと思っています。
各自自分に合ったアリアを持って来てくださったらいいですが、
重唱・合唱(混声4部と女声2部)についてはどこを選択しているのか、
事務局の簑田までお問合せください。
また楽譜のコピーがほしい方(添付または送付)も事務局で対応いたします。

ちなみに楽譜はPeter版を使っています。
最近は違う版を使うことも多いようですが、
昔からのものをひとまず使ってます。(笑)
もしスコアを買われる場合はPeter版ですと、
ページが同じになるので便利かと思います。

(あるいは、わざわざBreitkopf版を購入されるのも面白いかもしれませんが。。。)
もちろん、今まで通り、ご自分のレパートりーを持って来てくださるのもOKです。
クラシック以外のジャンルも歓迎です!
他の地域では、合唱曲はもちろん、ミュージカルや松田聖子まで、
いろいろある時もあります。



ひさびさに「ボディ・マッピング」講座も開催します。
まだ受講されたことがない方は是非!

元々はアメリカで、プロの音楽家のからだの痛みを軽減するための講座でしたが、
末永く音楽を楽しむ熱心な愛好家の方から、
専門性のある教える方・演奏活動を続けていく方まで幅広く対応する内容となっています。
からだの基礎の基礎ですので、
このくらいは知っておかれるのがいいという内容です。


♪BodyMapping1日集中講座
「音楽家ならだれでも知っておきたい『からだ』のつかいかた」

○7月29日(土)10:00~17:00 芸文館・第1練習室
受講料:20,000円
定員:10名(定員になり次第締め切ります)
お申込み:hirokokawai0204☆gmail.com
お申し込みフォームなどお送りします。
(☆を@に変更して送信してください。)




*******************
川井弘子ソプラノリサイタル   
ピアノ:マールテン・ヒレニウス
*******************
10月15日(日)14:30開演
岡山県立美術館ホール
全席自由:3,500円

今年も歌います!
皆さま、お誘いあわせの上、どうかご来場いただけますとうれしいです。

そして、リサイタルのプログラムですが。。。
まだ決まっていません。・・;)
今、いろいろ策を練って?!います。
拙著にも登場するマリアンネ先生のレッスンを受講し、
マールテンさんの伴奏で練習しながら。
そう、そのために私は、今、アムステルダムにいるのです。
がんばらないでがんばりたいと思いますから、
皆さん、ご協力・応援のほどよろしくお願いいたします。

そして、私の学びがまた皆さまへの講座やレッスンに還元され、
よきサークルが回るでしょう。

岡山以外のリサイタル日程は、次のようになっています。
◎10月7日(土)15:00開演 【京都】バロックザール <(公財)青山財団助成公演> 
◎11月11日(水)19:00開演 【東京】Hakuju Hall 



また、何人かの方からリクエストのあった
レッスンカレンダー(今回は1年間、AR機能はなしで本当のレッスンノートです)
の続きも作成しています。

5月に発売となりますから、皆さま、ご期待ください。
今、撮った写真を日本に送って作成してもらっています。


ここまで書いて思い出したのは、すでに何人かの方から質問いただきましたが(笑)、
2冊目の本がどうなったか?・・;) ですが、
はい、アムステルダムでも少しずつ書き進めています。
「いつ発刊か?」

未定です。。。><;)・。。。
わかり次第、お教えします。
もう少しお待ちください。
ことのほか、難航。。。。やはり文章にするのは難しいのです。
しゃべるのは簡単ですが(笑)。


では皆さま、よき新年度を、よき春を!
またすぐお会いしましょう!!

多くの皆さまのいろいろなご参加を、
今年度も心待ちにしています!!

|

« 3月の個人レッスンの空き【大阪】 | トップページ | レッスンカレンダー第2弾ができあがります! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39602/70184702

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷・岡山周辺の皆さまへ~Greetings from Amsterdam !:

« 3月の個人レッスンの空き【大阪】 | トップページ | レッスンカレンダー第2弾ができあがります! »